ディズニーの教え方(福島文二郎著、中経出版刊)

2011年07月19日 |

正式には「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方」です。

東北東関東大震災の当日、東京ディズニーリゾートに来場されていたお客様への、
ディズニースタッフの方々のホスピタリティ行動をテレビの報道番組で観て、
どんなトレーニングをすれば、どんな指示を発すればあんな行動ができるのかを知りたくて、
本屋さんに足を運びました。
そこで見つけたのが、この本でした。

読む前は、トレーニング方法やトレーニングカリキュラムが書かれているのかという期待で購入しました。

でも、そこには、それ以上の内容が書かれていました。

そこに書かれていたのは、ディズニーの顧客満足に対する考え方に則した教育のあり方でした。

もちろん、ディズニー独自の高度且つ緻密なトレーニングパッケージは存在すると思います。
そちらの内容にも非常に興味はあります。
でも、それよりも大切なことは、
それを先に学んだ人(先輩・上司)が、そのように実践し、どのように伝えるのか、
ということなのだと書かれていました。

人を育てることの難しさに悩んでいる人、初めて後輩を持つ二年目の人、必見です。




HOME | あうんについて | 事業案内 | 実績 | 会社概要 | 社員紹介 | BLOG | LINE UP TOPICS
we create heartful communication
COPYRIGHT©2006. 有限会社 阿呍. ALL RIGHTS RESERVED.