「歩く」健康法

2012年02月05日 |

昨年の暮れにもお話しましたが、
昨年10月くらいから毎日できるだけたくさん歩くように心がけてきました。

先月1月は目標を“一ヶ月間で30万歩”と掲げてみました。
なかなかハードでしたが、何とか達成しました。
このところ、久しぶりに会う人が続いて、
その人たちみんなに「やせましたね」といわれるようになりました。
特に病気をしているわけではありませんから、“歩き健康法”の効果だと思っています。

食事は全く制限していません。好きなものを好きなだけ食べています。
特別な歩き方をしているわけではありません。
ただひたすら前を向いて歩いているだけです。
私はもともと歩くのが早いのですが、特に早足というわけでもありません。
単に、できるだけ歩こうと思っているだけです。

家の周りをトレーニングとして歩くようなことは殆んどしていません。
朝は時間が無いし、夜は疲れているからそんなことできません。
出勤退勤、仕事の移動などを少し時間の余裕を作って、
一駅程度大目に歩いているだけです。

体重は4ヶ月で3キロ程度落ちただけですが、
太って着られなくなっていたスーツが無理なく着られるようになったり、
2時間程度歩いていても疲れなくなりました。
坂道を歩いても息が上がらなくなってきました。
結構いい感じです。

皆さんにも是非オススメしたいです。
無理せず自分のペースで少しだけ時間を作って歩くだけ。
基礎体温も上がって免疫力も高まるそうですよ。



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