「お客様が望むサービス」-14-

2012年06月16日 |

お客様はそれぞれに個性を持っていらっしゃいます。

そして、サービスを提供する私たちもそれぞれに個性を持っています。

違う言葉で言えば、それぞれに異なったパラダイムを持っているのです。
そのパラダイムの一部は時間の経過とともに変化していきます。

その時その時点においてもっとも喜んでいただけるサービスを目指すなら、
お客様への興味を常に絶やさず持ち続け、過去に蓄積してきたふれあいの情報と照合しながら、
“今望まれるサービスを提供したい”と思っていることが大切なのではないでしょうか。

「お客様が望むサービス」は、
そのお客様に喜んでもらいたいと心から願っている“あなた”が努力して考えて、
そのお客様に提供するサービスなのだと思うのです。

10人のお客様と10人のサービス員がいれば、10の10乗とおりのサービスが生まれるということです。
そのうちのひとつのサービスをお客様は望んでいるのだと思うのです。

マニュアルに記されているサービスでもなければ、
来るたびに全く同じサービスを提供してくれることでもないのです。

今の自分に合わせたサービスなのです。



HOME | あうんについて | 事業案内 | 実績 | 会社概要 | 社員紹介 | BLOG | LINE UP TOPICS
we create heartful communication
COPYRIGHT©2006. 有限会社 阿呍. ALL RIGHTS RESERVED.