「良質と上質」-5-

2012年07月09日 |

前回、ZIPPOの話をしましたが、こんな話もあります。

ボールペンブランドの“CROSS(クロス)”。
皆さんも良くご存知と思います。
CROSSも商品修理に関しては永久保障を原則としています。
ボールペンが使えなくなって修理のためにゆうパックで送りました。
ゆうパックには、ご存知のとおり「お届け通知」というシステムがあって、
先方に無事に届けたことを確認はがきで差出人に知らせてくれます。
CROSSのカスタマーセンターに修理依頼を送ってから三日後に修理完了した商品が送り返されてきました。
郵便局の「お届け通知」が届く前にです。
ボールペンが使えなくなって困っていらっしゃるだろうという配慮があるから、
届くと同時に修理し、出来上がると同時に送り返しているのだと思います。
“修理が少し長引けばその間にもう一本CROSSのボールペンを買ってもらえるかも”などというような、
姑息な考えか全くないようです。
自社商品に対する責任と、お客様の気持ちを考えて行動するというホスピタリティを感じさせてくれます。
もちろん送られてきたボールペンはピカピカに磨かれていました。
ブランドの持つプライドというか、こだわりを感じます。
ボールペンのブランドは他にもたくさんあります。
でも、こんな経験をさせてくれると“やっぱ、CROSSでしょ”という感情になってしまうものです。
あなたはどうでしょうか。



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